土曜日, 3月 27, 2010

家で作ってみるファストフード: KFCの和風チキンカツサンド

巷で話題のKFC和風チキンカツサンドを住宅で作る事にしました。


皆さん、このメニューをご存知ですか?

家でファストフードというのはピンと来ないかもしれませんが、自分で材料を決めて作れるので、お店のファストフードよりヘルシーにいただきます。そして、料理をよくされる方であれば、キッチンにあるもので安く作る事も出来ます。

(しかしその一方で、時間的には、あまり「ファスト」と言えませんが。。。)
材料:

  • 鳥の胸肉 
    300gでフィレ3枚ができる
  • 小麦粉
  • 溶き卵
  • パン粉
  • 塩胡椒
  • 揚げ油 


       照り焼きソース:
    • 醤油       1カップ
    • 料理用のお酒   1カップ
    • みりん      1/2カップ 
    • 三温糖      1/4カップ
    • 蜂蜜     大さじ2杯
    •  キャベツのみじん切り
    • パン
    • マヨネーズ 
    作り方:

    鳥の胸肉のフィレを小麦粉でまぶし付けます。
    溶き卵に付けて、パン粉で衣を付けます。

    揚げ油を熱します。カツはかりっとする方が美味しいですが、火が強すぎたら、衣がこげてしまいますので、弱火でゆっくり揚げた方がおすすめです。そうすると、鳥の肉は固くならず、ジューシーにできます。

    カツを仕上げて、油を切ります。

    フライパンでAの材料を合わせて、砂糖が解けるまで、熱して、ソースを作ります。

     カツをソースに漬け込んでから、キャベツとマヨネーズ でトッピングし、パンに挟みます。

    どうですか?

    KFCには、負けていないでしょ?

    3 件のコメント:

    1. こんばんは! kitpan55です。
      コメントありがとうございました。

      店で食べた味の再現って、やっぱり燃えますよね。
      店よりもおいしくしてやるぜ!って気分になりますもん。

      ほとんどファーストフードには行かないですけど、これは食べたくなりますね。
      もちろん自分で作ると思いますけども。。。

      返信削除
    2. toruさんへ、

      コメントありがとうございます!

      アメリカにおる時より、日本でKFCやマックを食べたくなる傾向があるみたい。和食も大好きですが、ホームシックになったら、懐かしい味がする食べ物、それぐらいしかないですよ。残念ながら。

      でもブログはファストフード風だけじゃなくて、いろいろやっていますので、また見にきてください。

      返信削除
    3. こんばんは。ベトナムに住んでいるTangeです。無性にカツサンドが食べたくなり、このサイトを見つけて試しに作ってみました。我ながら(ってか、ボビーさんのレシピですが)完璧でした。美味かった!!ありがとう!

      返信削除